HOME > 前川日記 > 前川日記2016.9.11.~23.時々、自分の終わり方を考えることがある。老人性鬱か?それにしても、台風が多い。

前川日記

9/11(日)

一日静養。
風邪から大分回復してきたみたいだ。

9/12(月)

慶応病院で肺のCT。
6月の人間ドックでガラス状の影があったので経過観察のため。
10分で済んでしまった。結果の診断は明日。
終わって事務局。 
「日韓中テレビ制作者フォーラム」や事務局体制のことなど懸案事項ばかり。
気が重い。

9/13(火)

夜中、暑いので目が覚める。
発熱。検温すると36,9度。まただ、折角回復してきたのに。
寝るときは何の違和感もなかったのに、何故だろう。
羽毛布団を肩まで掛け、足も布団の中に入れ汗かいてみる。
朝は36,4度まで下がっていた。

元気堂マッサージの予定だったけど、中止。

慶応病院の検査結果は気になるので、午後出かけてみよう。
検査結果は、「6月にあった影は消えたので問題なし。問題があるとすれば癌系だった。」という。我が家には癌はいないが、家族全員が結核だった・・・という話など。
「その影はなくなったけど、気管支に痰の影らしいものがある。今、風邪ひいてるか?」「ええ、風邪です」「一月経って風が抜けないようなら本院を紹介するから来なさい」という。予約。
凄くインテリジェンスがあって(当たり前?…だもないか)信頼感のある素敵な女医さんだった。

9/14(水)

事務局。スタッフの入れ替わりで色々あって落ち着かず。
理事会準備もバタバタのまま。大丈夫かな。

9/16(金)

前川会打合せ。霞山会館。
30分時間間違えで遅刻。
8月に世話人の中心だった従兄弟が亡くなった。療養が長引いていたけれど、名前があるとないのとでは大違いだ。
世話人役も世代交代をする頃だが、やはり難しい。
一族というのはどれほどの意味があるのかと、若いころは考えたこともあるけれど、一年に一度集まるのはそれはそれでいいと思うようになった。

終わって今日も事務局。

9/17(土)

晴れた。洗濯。

午後、大山委員会。
大山さんからの寄付金の運用について、会計上の透明性が担保するための委員会だが、併せて諸課題について会長、副会長、特別プロジェクトチーフ、総務委員長でブレストする場。
終わって理事会。
「日韓中テレビ制作者フォーラム」の日程変更問題など、時間がかかるかと思ったら思いのほかすんなり。早く終わってしまった。
その後、例によって「寅福」。

9/18(日)

疲れている。午前中うつらうつら。
午後、議事録作成。

夜、エアコントラブル。
運転不調の上、水が落ちてきた。ぽたぽたと結構激しい。
7月の状態と同じ。
サービスセンターに電話。7月の作業伝票を観ながら話したので、話は分かりやすかった。21日点検とのこと。

9/19(月)

一日中、何をしても落ち着かない。
この頃、少し鬱か。老人性のものなのかもしれない。
「会」のことがアレコレ山積していることもあるが、それだけでなく、あと何年の人生か?と思うことがしばしばある。終わり方のこと・・・。
個人としては、まあ良くやった、人生の前半の不遇を良く取り返したとも思うが、子供たちにはもっともっと色々してあげればよかったと、時々激しく思う。

9/20(火)

台風接近中。

元気堂マッサージ。
急に涼しくなったので、昼は暖かいものが食べたくなってすき焼き。

午前中にエアコン点検をしましょうという連絡があって、夕方点検修理。
雨の中室外機のチェック、ガスの補充も。

9/21(水)

御殿場でゴルフ。
台風が上手く早めに抜けたので良かった。
暑くもなく、寒くもなく。降られもせず、

9/22(木)

休日。
昼、70メートル先の長女宅に次女夫婦と孫が遊びに来て、敬老パーティーをしてくれた。
次女は百合丘なので車で15分ほど。近くにみんながいてくれて時々集まる。何よりも、でそれが嬉しい。

9/23(金)

事務局。
午前中は、事務局のOA、ネットワーク環境対応について業者打合せ。来年度からの更新を予定する。それにしても予算が足りない。
昼頃から「会報」の発送袋詰め。松尾、伊藤、鈴木典之各氏のベテラン理事が参集。辺見さんがワイン用意。吉田氏、佐藤さんも作業。
逸見さんとの打ち合わせ、番組センターとの電話協議を済ませて会報関係の仕事には参加せずにメディア総研へ。地デジ関係資料を名古屋大学林氏に送る準備を確認。段ボール15箱ほど。


18時民放連「客員研究員」。
TBS報道出身でテレビユー福島に出向し、今は関西大学客店教授、市村元氏のプレゼンなど。市村氏君は僕の1年後輩。ずっと報道だったのだが、話の波長があったので割と親しかった。故村木良彦氏の後に「地方の時代映像祭」のプロデューサーを引き受けてもう10年になるという。
10時半帰宅。


エントリーリスト