HOME > 前川日記 > 前川日記 2017.8.12.~31.今年も、8月15日に「嘗て東方に国ありき」「日本アパッチ族」のこと(再掲)。残暑厳しい京都散策。デジタル複製「風神雷神」・・・<技術の進歩によってアウラのようなものまで複製されてしまうのだろうか>。

前川日記

8/12(土)

休養

8/13(日)

何もせず・・・と、思う。

8/14(月)

事務局も夏休み。
今日は、何をしたのだろうか・・・?

8/15(火)今年も八月十五日が来た。

今年も八月十五日が来た。
これからも、何度でも来る。
作家たちの日記に記録された8月15日を毎年再掲することには、それなりの意味があるだろう。
<「嘗て東方に国ありき」 8月15日はどう記録されたのか>
そして、傑作「日本アパッチ族」(小松左京)のことも。
<8月15日に「日本アパッチ族」のことを書く意味>...

京都旅行パッキング。宅急便送り。

8/16(水)

赤坂 三井住友銀行。

8/17(木)

悠々クリニック、定期診断。
問題なし。

<雑>の力・「博報堂のすごい打ち合わせ」

8/18(金)

赤坂 越前谷整体院。
津つ井ランチ。

帰宅して明日からの京都旅行支度。

8/19(土)

ゆっくり出発。2時前に京都着。
タブレットの充電コードを忘れたので、駅前のヨドバシカメラで購入。去年も同じような失敗があったなぁ…、と思う。ポイントカードを忘れたといったら、作っておきましょう、(東京でも)前のカードと一緒に店に持って行っていただければ、ポイント合算しますとのこと。

2時半過ぎチェックイン。京都ホテルオークラの会員でオフシーズンは50~30%オフになるのだが、土曜日は適用外だ。それでも会員は20%オフとのこと。年会費なしだから、あり難いサービスだ。

荷解きなど。夕方まで休んで行きつけの「紫陽」へ。明日、同行の高橋君と合流して行くつもりだったが、心づもりをしていた店が遅いお盆休み。で、一日早めにお邪魔。一人はお珍しい、と言いつつこまごまと調理してくれる。女将ひとりで見事な捌きだ。

8/20(日)

以前から、もう一度大原に行こう、と思っていた。
50年前になるだろうか、初めての出張で大阪に行った帰り、京都で途中下車して大原に行った。なんで大原に行こうと思ったか覚えていない。冬だった。三千院前の茶屋で休憩して炬燵で燗酒を飲んでいたら、雪見障子の向こうが雪景色に変わった。美しいと思った。酒がしみじみ美味いと思った。
今は猛暑の京都だ。


三条京阪からバスに乗り、大原で寂光院、三千院にいったこと、バスの中で落としたサングラスが奇跡的に戻ってきたことはFBにアップした
大原の里、野の花。

夜は、今日も「紫陽」

8/21(月)

あさ、鴨川を出町柳までウォーキング。朝から暑いが気持ちが良い。
10時に高橋君と合流し、鞍馬から貴船に。


例年は鞍馬越えで汗を流し、ビ―ルだ、鮎だと励まし合って山道を1時間頑張るのだが、高橋賢夫人が硬く禁じたという。お互い自重する年齢になったのだから、自重して楽しむ方法で行こう、ということで貴船に戻ってだらだらのぼりを30分。
もう馴染みになった「きらく」の川床。
夕方ホテルに戻り、6時に二人で木屋町へ。BAR「飛鳥」で少し落ち着いて今日は、バーボン。

8/22(火)

昨日大分歩いたので、今朝の鴨川ウォークはお休み。
9時前にホテルを出て、京都国立博物館で「大政奉還150年 鳥羽伏見の戦い」展。官軍が歴史を作ったということが分かる。この博物館の旧館は、それ自体が展示物みたいで素敵だ。

そこから東大路通りに出て、清水界隈。お寺まで行かずに買い物など。
その後、建仁寺に廻る。


「風神雷神」(俵屋宗達)の高精細(デジタル)複製が入るとすぐに展示されている。複製とはいえ、実にそれらしいく納まっている。
廊下を曲がると「雲龍図」(海北友松)。こちらもデジタル複製。
なんか雰囲気まで複製されているみたいで、撮影自由というのが不思議な感じだ。
複製技術によって芸術作品のアウラ(オーラ/神聖性)は喪失するといったのはベンヤミンだが、技術の進歩によってアウラのようなものまで複製されてしまうのだろうか。複製物の一点性という不思議さ。

一度ホテルに戻って一休みの後、地下鉄東西線で蹴上迄。南禅寺横の湯豆腐で昼食。
いつも行く嵯峨野の「西山草堂」がお休みなので、「たまには南禅寺も良いか」ということで高橋君に同行。帰りは、「暑い、タクシーにしよう」となる。


夜は、今日も木屋町「飛鳥」。
早目に切り上げて荷物パッキング。


8/23(水)

早めに起きて身支度。
朝の地下鉄はやはり混んでいる。通勤する人たちは、乗り換えの時にダッシュ。京都の人も走るんだ・・・。
新幹線は「大人の休日倶楽部」の30%オフの対象が<ひかり>なのでダイヤ限定だが、新大阪発の自由席は空いている。静岡あたりから混みだした。
昼過ぎ、帰宅。
よく遊んだし、面白かったが、金も大分使ってしまった。ま、イイかっ。

8/24(木)

町田市民病院で腹部MRI検査。
年に一度の経過観察。14時からの検査なので昼食抜き。
暑いので、町田駅からタクシー。
検査が遅れたので、終わったのが15時過ぎ。町田で遅い昼食兼夕食。
来週も超音波内視鏡検査。その後、頭部MRIもあり、毎木曜に4週続けて市民病院。

8/25(金)

久しぶりに事務局。
「日韓中テレビ制作者フォーラム」実行委員会のことなど。

8/26(土)

京都疲れで休養。
洗濯など。

8/27(日)

今日も何もせず

8/28(月)

上智大学で「日韓中テレビ制作者フォーラム」打合せ。
共催者である上智大学メディアジャーナリズム研究所の表示でミス。どうリカバーするか悩ましい。

8/29(火)

昨日の件。
プログラムの訂正増刷。
「覚書」作成、最初にやっておけばよかった・・・。

8/30(水)

事務局。
スタッフは「日韓中」のスタンバイに追われている。
夕方から天気が落ち着かない。

8/31(木)

町田市民病院。
腹部超音波内視鏡。麻酔効果でほとんど眠っている状態で終了。
昼、町田小田急で昼食。

京都旅行の後、買ったままにしておいた2冊読む。
京都は奥が深いなぁ・・・。


エントリーリスト