HOME > 前川日記 > 前川日記 2017.12.10.~15.冬の京都 嵐山の湯豆腐・銀閣寺・京大のタテカン・出町柳のみたらし団子・貴船の牡丹鍋・老舗の蕎麦寿司を楽しんだ。風が強くて寒かった。

前川日記

12/10(日)

7時半に家を出て、京都行。
学生時代の友人、高橋君と恒例の京都酒飲み旅行。
例年、夏と冬、比較的観光客の少ない季節に出かける。京都ホテルの会員割引期間は50%offというのもあり難い。年会費も不要というのもイイ。
いつもは三泊だが、今回は二泊。

今日は、嵐山の西山草堂の湯豆腐。
ゆっくり楽しんで、帰りに北野天満宮を覗いてホテルに戻る。
昨日からの疲れもあるので、バーでワンショットの後で終了。8時過ぎには就寝。


12/11(月)

いつもは、鴨川河川敷を出町柳まで、または五条まで上るか下るかして1時間ほど歩くのだが、風が冷たいのでお休み。
ホテル内の自家製パン屋で、好みのパンとスープ、コーヒー。この朝食500円程度で済むし美味しいので気に入っている。

9時過ぎにバスで銀閣寺に。
典型的な観光打が、たまには良いだろう。去年は金閣寺にも行ってみた。


門前の店を覗きながら歩いて、百万遍迄。京都大学構内をブラブラ。自転車が多いことタテカンがあって、学生自治会が頑張っているらしいこと、など。
タテカンは市が観光地に相応しくないという理由で撤去を求め、大学も受け入れるという。なんというつまらない時代になったのだろう。タテカンも観光資源にしてしまえ、ネットに書いていた人がいたが、全くだ。
学内の総合案内所で、道を尋ねたら「京都大学散策策マップ」が出て来て感心した。


今日の午後機貴船で牡丹鍋という計画なので、叡電の出町柳駅まで歩く。大分時間があるので、駅前でコーヒーで時間つなぎをしようかと思ったけど、喫茶店らしきものがない。駅の手前にみたらし団子の店があったのを思い出してチョット戻って入ってみた。下賀茂神社は直ぐ近く。神社とみたらし団子は何となく相性が良さそうに思えた。入ってみたら、4組10人程で満席になる小さな店だ。
団子と抹茶あるいはほうじ茶などのセットで500円、団子一本追加が200円。貴船の牡丹鍋の予約は4時なので、昼抜きではチョットもたない。しっかり食べると後が美味くない。では、ここで団子2本ということにしようというわけで、みたらし団子としょうゆ味七味団子とほうじ茶にする。


暫くして、焼き立ての団子が出てきた。これが実に美味い。元来甘いものは遠ざけてきた方だが、6年前に煙草をやめてから甘いものは美味しいと思うようになった。ここの団子、ほんとうに美味しい。もし、京都に行く機会があって、ついでという贅沢が出来るのならお薦めしたい。店はここにしか出していないそうだ。時折、東京などデパートで特別販売をするという。12月下旬は日本橋三越だという。
そうこうするうちに高橋君から電話。予定時間まで間が持たないから一度戻ってこないか、一緒に出直そう、という。
では、ということで京阪電車で三条まで出てホテルで一休み。
落ち合って、鞍馬へ。
馴染みになってしまった鞍馬の岸本商店で佃煮など買っているうちに、貴船の「きらく」さんからマイクロバスが来てくれた。
牡丹(猪)や紅葉(鹿)は次女の夫の実家が丹波の山で猟を趣味にしているので、味わう機会でないわけではない。しかし、今回の牡丹の網焼きや味噌鍋は確かに大変結構だった。
今日も早めに就寝。

12/12(火)

朝ゆっくりして例のごとく焼き立てパンで朝食。今朝も風が強く寒い。温度が低いのは苦にならないが、風の強さは嫌だ。
部屋でフェイスブックなど、旅行に出て部屋にいるというのはどうかと思うが、たまにはそういう時間があってもいい、という気になる。帰り支度など。

10時半過ぎに高橋君とホテルを出て、烏丸通方面をブラブラ。
11時に蕎麦屋「尾張屋」本店。鰊、板わさ、京麩などで一献。蕎麦ずしで〆。ぜんざいで仕上げ。12時半にホテルに戻り荷物をピックアップして京都駅へ。
いつもは自由席で適当な時間に替えるのだが、今回は指定を予約。
新横浜で夕食の崎陽軒のシュウマイを買って18時帰宅。
ま、いい時間を過ごせたと思う。

12/13(水)

水曜日は事務局に出ることにしているのだが、今日休養。土曜日の理事会議事録を作成しなければ。終日在宅。

12/14(木)

寒い。
朝、目が覚めると冷えているのが分かる。
洗濯など。
次女が来てくれて、年末の掃除などしてくれる。助かる。
大山委員会議事録など。

12/15(金)

新宿で年末戸隠行き新幹線、指定券購入。事務局。
夕方帰宅して日記アップ。
どうしてもアップできない写真がある。どうして?


エントリーリスト