HOME > 前川日記 > 前川日記 2018.8.16.~31.Walkig再開。I-Padを買い替える。香水の強い女が隣に座って往生した。今年の高校野球は面白い試合が多かった。雷雨が来て、そして夏が終わる。

前川日記

8/16(木)

家事労働、草取りなど。
在宅が続く。
終日、高校野球と「映画を撮りながら・・・」(是枝裕和/ライター堀香織)読書ノートのメモ作り。

8/17(金)

こんなに在宅が続くのは久しぶりだ。
半日、Apple StoreとJCOMに問い合わせ。疲れる。
PWだけでなくIDまで違っているのはどうしたことか・・・。

8/18(土)
8/19(日)
8/20(月)

終日、ほとんど何もせず。
今年の高校野球は面白い試合が多い。

8/21(火)

高校野球 決勝戦。
まあ、こうなるだろうなぁ…という展開。
夏終る。

8/22(水)

早朝Walking。
表参道Apple Storeでi-Pad+Key Board 購入。ダウンロードやインストールで疲れそうだが、やっぱりちょっとした楽しみだ。
午後、事務局
夜、i-Pad設定ついてTBS同期のシステムエンジニア太田氏に電話で教わる。8割方うまく行くがどうしてもわからないこともあつて、続きは明日あって相談ということにする。

8/23(木)

午前中、Apple サポートに電話で相談。この頃のカスタマー対応はどこもなかなか親切だ。I-Padのリモート対応もできるのだ、と感心。
午後、旧友会立寄って太田氏に昨日の続きなど。
昼食は滅多にないことだがちょうどランチタイムになってしまった。隣の席に後から来て座った女性が、ひどく気になる香水で往生した。甘くはなく、刺すような香りで、食事時に不愉快だ。ランチタイムに財布とスマホで来ているのだから近くのオフィスのOLだろうが、職場ではどうなんだろう。自分では何とも思わないのか、他人の気を引きたいのか、理解できない。

8/24(金)

町田市民病院。
定期検査の前に内科の診察。
風強し。驟雨あり。
帰り、町田小田急でBag衝動買い。鞄好きは治らない。

8/25(土)

早朝Walk。5時半スタート。
今朝も風強い。

8/26(日)

この2~3日暑さがおさまっていたが、今日は暑い。
前川会の件で年長の従兄弟に電話。

8/27(月)

今朝も、歩く。
鶴見川沿い。
昼頃、従兄弟に電話をしたら、妹の、と言っても僕より4歳年長の従姉妹が出て「今それどころじゃないの。これから病院なので取り込んでる」という。昨日はそんな様子はなかったのに。ちょっと心配。
夕方、事務局スタッフの残暑払い。
明治記念館鶺鴒(せきれい)。この字読めず書けず、だろあなぁ・・・など。雷雨予報で室内席にしたが、やはりここは外の芝生が良い。   
いっそ降ればいいのになどと言いつつ空を眺めてみるものの降らず。
・・・が、帰宅時の小田急沿線雷雨。自宅周辺も激しく降っていた。
バスからガラケーで写真を取ったら、なんとなく森山大道風のシュールな映像で気に入った。



8/28(火)

朝、庭の木の枝を落とす。
それだけ。

8/29(水)

従姉妹に手紙出す。
事務局。

8/30(木)

6週間に一度の定期診察。
駅前に鞄靴修理の店が出来たので、現場時代に使っていたショルダーを修理に出してみる。
この鞄、カメラマンの樋田(トヨダ)氏が愛用していて、コロンビアで買ってきたものだった。一枚皮の手作りもの。それイイね、と何度か言ったら、「じゃぁ、前川さんにあげますよ」と言ってプレゼントしてくれだ。現場向きで重宝したが、現場を離れてからはB5サイズで、A4の書類は折らないといけないので使わなくなってしまい、ショルダーの皮が痛んでそのままにしてあったのだ。ちょっとユニークなものだから修理して使ってみようという気になった。三千円なら良いだろう。
樋田氏はどうしているのだろう。

8/31(金)

漸く原稿書き始める。


エントリーリスト