HOME > 前川日記 > 前川日記 2018.9.15.~30. 民放連との長い関係も一区切り。「正塚の婆さん」(1963.TBS 演出大山勝美)は、若きテレビの表現意欲が溢れるほどだ。ミケランジェロ・アントニオーニを観る。あの頃、無機質な映像の積み重ねが刺激的だった。

前川日記

9/16(日)

一日休養。

9/17(月)

昼、オーストラリア在住のアンジェイさんと岡上理穂さんというポーランド人と日本人のご夫婦と会食。
現場にいたころ。どういうきっかけか忘れたが、アンジェイさんにドラマに出て頂いた。神父さん役だったように思う。
二人が日本に来ているという連絡があって35年ぶりの再会。岡上さんは、ぼくの小学校の友人で大学ではロシア語教授の教え子。
東欧社会主義圏の崩壊の話など、嘘みたいな話題もあった。
終わって、五反田でチリのギタリストの演奏会。五反田文化センターはなかなかいい施設だ。夜は、演奏会の参加者などの懇親会。「映画を撮りながら考えたこと」の取材構成担当の堀香織さんがまとめ役の<ホーリーナイト>という。
店に入った途端に激しい雷雨。狭い店に25人ほど。賑やかな楽しい会話だけど、声を大きくしないと通じないのでちょっと疲れた。それにしても、彼女を中心になかなかユニークなネットワークができているのに感心。
店を出るころには雨も上がって、秋の気配。

9/18(火)

休養。

9/19(水)

事務局。
ネットワークシステムの改善について、三信ネットワークサービスと打ち合わせ。現在の環境を詰まった業者がいい加減で、会社も解散してしまったらしく極めて不満の状態。三信ネットワークはTBSメディア総研時代に関係したのだが、信頼できる仕事ぶりだったので、今回色々無理を聞いてもらっている。
夕方、深尾君とワイン。

9/20(木)

明日の民放連研究所の研究会で、長らくオブザーバーとしてコミットしてきたのだが、それも終了するのでご挨拶。コメントメモ作成。思えば1980年代半ばからの関係だ。40年近い。
左 アメリカデジタル調査団  右 地上テレビのデジタル化課題と展開



9/21(金)

午前中、町田市民病院で膵臓の検査結果診断。
経過観察の継続。
昼、事務局。
夕方、民放連。
ご挨拶。
研究会の後、懇親会も参加。
民放連との関係もこれで終了か。長かったなぁ…。

9/22(土)

特になし。

9/23(日)

ふと見たTBSチャンネルで、「正塚の婆さん」放送。1963年芸才奨励賞。
大山勝美演出。よくできている。映画とは違うテレビによる映像表現の挑戦。テレビの若さが溢れている。ADが凄い、高橋一郎、鴨下信一、村木良彦、実相寺昭雄、久世光彦。これはビックリだ。



9/24(月)

休日。
少しだけ庭の雑草取り。


9/25(火)

休日。
朝メールを開けたら戸隠スキー場シーズン券発売のお知らせ。今年もこの季節が来た。
気持ちよく滑れるといいな。
少しだけ庭の雑草取り。


漫画「坊ちゃんの時代」(関川夏央 谷口ジロー 全5巻)、第1巻読む。
近代文学史として面白い。で、何故漫画か?
貸本文化会のメンバー河尻君の推薦。
考証に裏付けられた漫画表現(劇画)という方法は、ありうる。これも、日本固有の表現形式だろうか。

9/26(水)

渋谷東急本店 白洋舎。夏物クリーニング。
午後、放送人の会事務局。
財務会計関係打合せ。永和事務所町並みさん。
その後、総務委員会。吉田、深尾、千葉。事務局員2。
「日韓中」光州大会関係、「証言」出版関係、事務局ネット環境関係。
終了後、紀尾井町ガーデン「小石川」で懇談。
東急本店のどこかに傘を忘れてきた。

9/27(木)

前夜の会合の余韻で眠い。この頃、そういうことが多いようだ。
昼、長女宅昼食。次女来る。


今日もたまたま見たチャンネルで、ミケランジェロ・アントニオーニ「太陽はひとりぼっち」(1962.伊・仏)放送。アラン・ドロン モニカ・ヴィッティ
あの頃。この無機質な映像は刺激的だった。
邦題は良くない。
原題( 伊L'eclisse 英はThe Eclipse)は日蝕、月蝕の「蝕」意味する、という。


9/28(金)

久しぶりの晴れ間。
ゴルフ打ちっ放し。徒歩で片道15分。
なんとなくいい感じ。

9/29(土)

放送人の会と、放送番組センター共催<名作の舞台裏>「花の乱」(NHK大河)。
三田佳子、三枝成彰、他。
三枝氏のインテリジェンスはなかなか。
作家の市川森一の話題が多く出る。早逝が惜しまれる。同年だ。
日野冨子を主役にするという大胆な企画は、今ならもっと観られただろうに、と思う。
「名作の舞台裏」や「人気番組メモリー」は、以前は終わってから何人かで雑談放談で一席という流れだったが、参加理事が少なくて、そのまま解散。

9/30(日)

朝から台風情報。
NHKは災害チャンネルになってしまった。もちろんそれは大事なことだが、沖縄知事選投票日であることを忘れたかのようだ。


エントリーリスト