HOME > 前川日記 > 前川日記 2018.11.1.~15. 「ただの文士 父、堀田善衛のこと」良い本だ。父娘の距離が良い。最後の文士と言われた高見順の詩に「身は売っても芸は売らない」というフレーズがあるのを、フト思い出した。しばらく咲くのをやめていた秋薔薇が思い出したように咲いた。

前川日記

11/1(木)

午前中、行きつけの診療所で定期検診。11月になると血圧が上がるものなんです、など。確かに。
学生時代からの古い友人高橋君と赤坂「砂場」でゆっくり歓談。暮れの京都行きの相談など。昼に小上がりで酒を楽しむのは久しぶり。いい時間だナ、と思う。

11/2(金)

高校時代の集まり「茶話会」打合せ。学士会館。
今回は著述一筋の木原氏。これまで書いた本は著作32冊、翻訳10冊。
高校時代から、ニーチェやプルーストなどを読んでいたという。ちょっと同級生の中では出色の男だった。ヘッセだか、リルケだかを借りた記憶がある。担任の教師が「彼はチョット別格だ」と言っていた記憶がある。本人は「先生とはあまり話したことがなかった」といっていたか、「やっぱり判られていたんだよ」ということになる。
「日韓中テレビ制作者フォーラム」光州大会のお礼メールを書く。
事務局長千葉君が英訳。「今回は事務文書ではなくて文学的翻訳なのでちょっと大変」といいつつ、楽しそう。
「日韓中テレビ制作者フォーラム」光州大会 開会挨拶
同 韓国PD連合へのお礼状

11/3(土)

作品と解説・放送作家シリーズ「向田邦子」に参加予定だったが、外出続きで疲れている。キャンセルして休養。

11/4(日)

新宿で兄夫婦と会合。
こちらは妻と長女。
妻が電車に乗って出かけるのは何年振りか。
数年前に転倒でけがをしてから近所の用事か、長女、次女の家族と車で出かけるかだった。
こちらも緊張したが、無事往復。
「少し自信になった」と、本人。

11/5.(月)

雨上がりの朝。
朝陽に滴くが光って綺麗だ。
韓国への支払いの件、面倒だ。


11/6.(火)

「前川会」の世話人反省会。先月開催。
この会は年に一度の親族の集まりだが、同世代、いとこたちも歳をとった。この会、いつまで続くのか、続けるのか。残った者が背負うことになる。


木原氏から本届く。アレコレ選んでいるうちに増えてしまった、とある。哲学的、あるいは文学的に高度なものを読み砕いて書いているものが多そう。さて、どういう風に読もうか。
ともあれ、原理探求から啓蒙へという彼の中でどこかで何かの思考の転換があったのだろうか。

11/7(水)

事務局
今野氏打ち合わせ

11/8(木)

秋薔薇が一輪咲いた。三年ほど前に枝を大分落としてから、秋、冬に咲いていた薔薇が咲かくなってしまった。それが、思い出したように咲いている。うれしい。
渋谷で、木原氏にお礼のウィスキー。ラフロイグ。
阿部氏と「駒方どぜう 渋谷店」。自費出版の相談少しイメージが固まった。ともかく、もうすこし集中的にやらないと時間だけが過ぎそう。その他、「放送人の証言」出版企画の件など。
良い友人がいてくれることは嬉しい。

11/9(金)

事務局立寄り。
SMBC赤坂支店。グループの日興証券担当者から中国関連の債権を薦められる。
銀行証券の人たちとは縁がないので、時々話を聞くと面白い。
終わってまた「砂場」。市川君と。とりとめのない知的会話。赤坂J’s BARにワンショットで終了。


「ただの文士分子、父、堀田善衛のこと」
良い本だ。
作家堀田善衛がどういう人だったかが、とてもよく分かる。そして、父娘の距離が実にいい。
堀田善衛は文士だろうか。作家というべきではないか。
高見順を最後の文士というは、とてもよくわかるのだ。
で、文士とは何だろう。
高見順の詩の「身は売っても芸は売らない」(昭和期)という言葉を思い出した。


11/10(土)

RT.新宿京王プラザ 「樹林」。
趣味はトランプカードの蒐集だという。中国のトランプカードの話になった。カードと付けないと話題が違う方に行ってしまいそう。中国ではトランプゲームは人気がある。
写真は、中国革命の指導者たちのカード。15年程前天津で購入。ケースの写真の上二人は、マァ分かるだろう。下の二人がすぐに分かる人は、中国近現代史に関心が強い人、だろう。下左は、このカードに「1949-2004」となっているので、文革後名誉回復されたということ。
では、下右は?
そう、「中国の赤い星」(スメドレー)に登場する紅軍の指導者朱徳。

11/11(日)

記すべきことなし。

11/12(月)

清川カントリー。
このスコア、ひどいなぁ・・・。

11/13(火)

休養。
予定表を立てることにしよう。
そうしないとずるずると時間が経っていく。出版のこともそうだが、少しウォーキングをさぼったり、フィジカルの管理のためにも。

11/14(水)

事務局。
韓国関係経理案件。
事務局体制はそれなりに整備されつつある・・・が、色々あるなぁ…。。

11/15(木)

御殿場でゴルフ。
前半はビックリするほど快調。先日のアレは何だったのだ、と思うほど。午後は、一転してまたもひどいゴルフ。なんなんだろう。


エントリーリスト